My NIKKI

1996年生まれ。

MENU

中国留学 初日からめちゃめちゃ大変だった

こんにちは

 

来て2週間目にしてようやくWIFIをつなげることができました。

 

本当にやっと少し落ち着いたって感じなので、記念すべき中国での第一回目のブログを書こうかなと思います。

 

一日目! 

最初からかなりアドベンチャーな1日でした!。

 

あんまり私は海外に行った経験がないので、今回の飛行機は覚えている中では2回目。だから、かなり緊張をしました。幸い同じ大学に行く先輩がいたので、その点は少し安心でしたけれど。

 

出国の日が台風の日だったってのは一番やばかったですね、いけないかと心配していましたが、なぜか飛んでくれました。でも、めちゃくちゃ揺れて、ジェットコースターにでも俺は乗っているんじゃないかと思いましたが、ちゃんと目的地に着いたので良かったです。

 

成都まで行くには上海で乗り換えていきますが、乗り換えの時間があまりなかったので、ミスはできないなと感じながらの飛行でした。

 

これは上海での乗り換えの写真^^。

f:id:Naoto2527:20160903192245j:plain 

しかし、案の定これがなかなか迷って、ギリギリでついたら乗れないと言われまして、、、『やばい終わった。』って最初から思いましたけれど、後で遅延ってことがわかって、このときはかなりホッとしました。

 

乗れたのは良かったのですが、この飛行機がなんと3時間以上も遅れていたので、成都についたときには日が暮れ始めていました。

 

でも、格安空港でしたが、食べ物も出て非常に美味しかったのでかなり満足をしています。

 

そんなこんなありながらなんとかついたわけですが、ここからがもっと大変でした。

 

まず、両替をしようと思ったのですがなかなか見つからず、、、というか、空港がめちゃくちゃでかい、、さらに英語があまり伝わらないのでなかなか見つからなくて時間がかかりました。

 

次にバス停を探します。行き先が錦江賓館ってことしか知らなかったので、これもいろんな人に聞いて回りました。幸運なことに親切なお姉さんに助けられてバスに乗ることができました。しかし、このときはすでに6時半ぐらいになっていました。バスに乗る際いろいろ聞かれたけど、全く言葉が理解できず、、、、。とりあえず乗り込みました。

 

終点まで行って、バス停を降りたあと、持ってきた『地球の歩きかた』の地図を見ながらなんとか鉄道までいきました。

 

鉄道を使う際に驚いたのは、セキュリティが厳しかったこと。荷物検査をされたのには驚き。スーツケース無理やり詰め込みました。

 

最寄り駅までついたときにはもう完全に暗くなって、9時頃になっていました。

 

そこからもひたすら道を聞きながら行動しました。

 

大学までは三輪車みたいなスクーターを乗って行ったのですが、このときのおっちゃんがやたらファンキーな感じでめちゃくちゃ笑ってました。ぼったくられるんじゃないかとかなり不安になっていましたが、とてもいい人で目的地まで連れて行ってくれまして、特にぼったくられることもなかったです。

 

空港から300円ほどで着くことができたので、これは成功だったと思います。

 

f:id:Naoto2527:20160903192408j:plain

 

しかし、さらに大変だったのがここから。

 

大学についたときはすでにかなり遅い時間だったので、人はまばらですでに閉まっていました。さらに大学がでかすぎて、途方にくれました。野宿が頭をよぎってました。

 

 

場所がわけわからず、とりあえず校内の生徒らしき人に声をかけてみましたが、これが本当に正解だったと思います。親切に私たちと聞きまわって校内を歩きながら、なんとか担当者の場所まで着くことができました。

 

この後、手続きをして寮の中に入ることができましたが、シャワーを電気がまだ通っていなくて、それを通してもらうために管理室に行ったりなんだり、まだ歩き回りました。

 

最終的には問題なく全て終えることができました!。寮は広々としていて、トイレ以外はすばらしかったと思います笑。

 

学校で最初に出会った中国の学生には3時間ぐらい付き合ってもらってかなり助けられました。

 

旅のような1日でとても疲れましたが、冒険的で最高の1日を送れたと感じます。

 

中国人は声だけ聞くと強く感じることもありますが(中国語がやたらでかいので)、優しい人もたくさんいることがわかりました。もっとたくさん友達を作りたいです。

 

先輩ともかなり仲良くなることができました。一人ではたどり着けたかわからないので本当に感謝です。

 

悔しかったのはやはり現地の人と全くと言っていいほどコミュニケーションが取れないことです。言語はこれから本気で頑張っていこうと思います。

 

取り合えず、喉が乾きました。

 

体感は日本より暑いです。

 

では、この辺で記念すべき1日目は終了しようと思います。