シャオミ(小米)のビジネスモデルって何だろう?(まとめ記事)
私がかなり注目をしている企業、シャオミ。中国で出会って、その製品に見せられました。製品がデザインに優れていて、独創的である上に安い。
そんなわけで、シャオミはどのようなビジネスモデルを構築しているのかについて、興味を持っていて調べて見ました。
調べた記事の中で良さそうだなと思ったものを、適当に載せて見ます。
上の記事を読んだ中で、自分のざっくりと感じた要点をまとめると、
シャオミの最も大きなポイントとなるのは、
ファブレス企業であること
自社工場を持たず、製造はOEMメーカーに委託していること。シャオミが自社で行うのは、企画、販売、ユーザーサポートの部分。
二つ目のポイントが、
人材
商品のデザインやマーケティングを考えると、おそらく企画、販売の分野に相当優れた人材がいるのではないだろうかと、私は考えている。
三つ目のポイントを考えるのは、
ハードでは、ほとんど利益が出ていない。
ということは、そのあとのサービスで利益を得ているということである。
恐ろしきシャオミ。新しく画期的なビジネスモデルだと思います。
投資企業とも言われますよね。
今後も注目です!!
僕はこの企業を研究して、卒論書けないだろうかと密かに考えています。