My NIKKI

1996年生まれ。

MENU

初心者のための!!はてなブログデザインまとめ

こんにちは!

 

はてなブログのデザインをいじり始めて、2週間ほどが経ちました。プログラミングとか、始めは何にも分からない状態で始めたのですが(今でもわからないです)、いろんな人の記事を見て、コピペをしたり試行錯誤を繰り返し、やっと自分の納得のいく形が出来上がってきました。

 

そんなわけで今回はそれをちょっとまとめようかなと!『これ良かった!』ってサイトを紹介していきたいと思います。

 

 

PCデザインテーマ

 まず最初に手を出すのはPCデザインなのではないかと思います。いろいろな公式テーマがあるのですが、僕はテーマストアでDUDEというテーマを探して、使わせていただきました。最初から見出しなども整っていて、かなり綺麗です。

この記事を読ませていただいて、一目惚れしました。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

 

 DUDE基本カスタマイズ

テーマが決まったら次は基本設定です 。DUDEの基本設定はこの記事を見れば十分です!とても見栄えのいいブログサイトになることは間違いなしかと!!基本的な色のCSSが載っているのもありがたい。

lahtnas.hateblo.jp

 

 

グローバルメニュー

私が結構こだわったのはグローバルメニューでした。なかなか難しく、納得のいくものが作れなかったため手が出せていなかったのですが、この記事ではグローバルメニューとトグルメニューを両立させる方法が載っています。かなりわかりやすいです。

www.yukihy.com

 

 

SNSシェアボタン

綺麗なシェアボタンを簡単に作ることができます。超おすすめ。

www.ituore.com

 

プロフィール

はてなブログのプロフィールはなんだかださいので、この記事を参考にもっと格好良くしましょう !

www.tsurezure-english.com

 

 

スマホデザイン

PCデザインが一通りすんだら、次はスマホデザインです。スマホデザインはPRO契約をした後、変えることができるようになります。

まず初めに、はてなブログらしさを消すところから入りたいと思います。はてなブログ感を消すとなんだかカッコ良くなりますよ。

 

ヘッダを画像ではなく、文字だけにしたい方へ!

tsukuruiroiro.hatenablog.com

www.yukihy.com

 

トグルメニュー

トグルメニューが加わるだけで、カテゴリーも見やすくなるので是非!スマホには必須かと思います。

www.yukihy.com

 

さらに極めたい人へ

最強です。隅々まで載っています。

www.yukihy.com