My NIKKI

1996年生まれ。

MENU

自分が変われば、世界は変わる。

 

  

自分が変われば世界は変わる。

言い換えれば、

 

『自分が動くことでこんなに世界は楽しくなるのか』

 

と、最近そんなことを思っています。

生活も落ち着いてきて、今は本当に毎日が楽しいです。

 

 

こんなことを言っている僕ですが、少し前までは本当に悩んでました。

何を悩んでたかというと、一つは専門授業が楽しくないこと。

なんせほとんど先生がしゃべるのがほとんど中国語な上、授業は退屈なので、学生もずっと授業中スマホいじってたりして、なんか俺の大学と変わんないな、とか。

それから、寮の仲間とあまり仲良くなれなかったこと。僕は結構綺麗好きな方なので、彼らの生活スタイルに合いませんでした。

こっちの学生もあまり英語ができずで、なんかこの留学、思ってたのと違うな、と。

もっとこうしておけばよかったな、とか。なんだか色々な面で後ろ向きになっていました。

 

そして、そのモヤモヤとした感じの中で、悩む日々が続きました。

友達と電話したり、Facebookをみたり、、。これから、どうしようなかと。

 

そんな中、日本で一緒にプロジェクトを行っていた仲の良かった僕の親友が大学をやめるという決断をしていました。

英語が大好きで、日本の大学ははつまらないから、一人でお金を貯めて、オーストラリアに行くと。

僕はそれを聞いて、すごい。と単純に思いました。

でも、僕は彼女のことよく知っているから、それが今の彼女にとって一番幸せになる方法だということは感覚でわかりました。

彼女は自分の好きな世界に飛び立っていきました。

僕はそれを聞いて最高に嬉しかったです。

 

 

でも、そんなこと僕にはできない。率直な感想でした。

 

 

そんな話を聞きながら、自分の人生を振り返りつつ気づいたことがたくさんあったんです。

それは、自分がリスクを取らない人生を送っていたこと。

僕はいつもただ普通より少しできるやつになろうとしていたこと。

そう、僕はいつも最大限の努力をしていなかった。

 

変わろう。そう思えた瞬間でした。

 

 

思ったらすぐ動くこと。

まず、僕が最初にしたことは

 

選択と集中。

 

いま自分が本当にしたいことは何なのか?

自分自身の心に素直になって考えてみました。

 

『中国語を勉強したい。』

 

これがいまの僕の本心です。

こっちに来てから、コミュニケーションを取れなくて悔しいって時が山ほどあります。

『早く中国語を話せるようになって、彼らと会話ができるようになりたい。』

強くそう思うようになりました。

この理由から、当初の予定を変更して、専門授業よりも語学の勉強にかなり力の入れ具合をシフトさせました。

『言葉が理解できるようになったら、きっと何倍も中国が楽しい世界になる。』

今はそんな気持ちです。

そして、少しずつ喋れるようになってくることがとても楽しい。

次のセメスターは中国語でも履修したいと考えているので、必死に頑張っています。

 

f:id:Naoto2527:20161023160315j:plain

 中国語のクラスです。ベトナム人ととりあえず仲がいいです。

 

専門授業に関しても、現状の問題点を現地の担当者に伝えて、次のセメスターから修士生として授業を受けることができないか交渉中です。修士の英語の授業はレベルも高く、また、学生の質も高いのでより多くの経験を得ることができるのではないかと考えています。

 

 寮も変えてもらいました。

この交渉はとても大変だったのですが、気合いで突き通しました。

今は快適に韓国人との生活を楽しんでします。

 

また、週末は中国の貧しい子ども達(そんなに貧しそうに見えないけれど)に向けて授業を行うサークルに入って活動をしています。

f:id:Naoto2527:20161023155524j:plain

日本についてのプレゼンテーション。

 

成都近郊の旅行に行ったりもしています。

f:id:Naoto2527:20161023155331j:plain

世界遺産『都江堰』。迫力満点で素晴らしかった。中国の歴史と壮大さを肌で感じることができました。

 

 

後期は授業をたくさん取りたいので今は語学メインですが、最近はこんな感じで毎日が充実していて楽しいです。

 

ちょっと勇気を出して、自分のできる最大限をやってみました。

 

自分が動くことで、世界はこんなにも楽しくなる。

 

本当にその通りだなと。