My NIKKI

1996年生まれ。

MENU

1ヶ月の振り返りと今考えていること。

 

f:id:Naoto2527:20160929102048j:plain

 
留学して1ヶ月が経ちました。
 
一言でまとめると、本当に早かったなー。という感じ。時間が早いのは留学生活が充実している証拠だから、それはそれでいいのですが、きっとこのままだと、あっという間に留学生活も終わってしまいそう。
 
暇な時間は勉強に使ってしまうことが多いのでブログの更新もなかなかできていません。
 
でもやっぱり自分の経験とかをまとめていくことは大事だし、ここら辺で一度考える時間を取るのはとても重要だと思ったので、今日は文章を書くことに集中していきたいと思います。
 
繰り返しますが、一ヶ月が経ちました。
 
一ヶ月も経つと、非日常がどんどん日常化してくるんですよね。そして、いろんなことがわかってくる。
 
最初は毎日必死だったけど、少しづつ慣れてくる頃です。僕の中国語もかなりレペルアップしてきた反面、結構いけるんだなーって思って逆に焦りが少なくなってしまっている。
 
ここら辺でもう一度考え直そうかな。
 
そんな感じで思ってて、今日はたまたま中国へ留学を経験したいろんな人の留学経験談とかをぱーっとみてみました。比較をすることや、いろんな人の体験等を見ておくことも大切かなって思ったので。
 
そこで結構多い感想が、『現地の学生が勉強熱心で驚きました。時間が本当に短く感じました・』とか、『毎日授業の予習でついていくのがやっとでしたが、何とか乗り切ることができました。』みたいな感想です。
 
そして、最後に留学をお勧めします。の一言。
 
うーん、、、。
 
こっちの学生が勉強熱心かって言われたらそうでもなくて笑。(当然真面目な生徒もいますし、面白い先生もいます。)専門授業もまちまち( 語学の授業はとてもいいです。)
 
留学生活は楽しいのですが、一年もいる必要あるかなーとか、このときに思っちゃったんですよね。
 
でも、学校の授業がよければ、僕は満足した留学生活を送れるのかと考えたときに、その答えもNOでした。
 
ここで『さらに、うーん』ってなって・・・
 
さらに言えば、留学って僕が以前思っていたほど華やかなものではなかったんですね。
 
結構地味で、時間もあるから、自分の選択次第でどうにでもなる。
 
怠けるか頑張るかは自分次第で、自分の得たい経験次第で行動も変えられるし、成果も変わってくる。
 
そこらへんはあまり日本と変わらない。ステージは大きく変わるのだけれど。
 
 
 
今の僕には、そもそも勉強ってなんなんだろう。っていう、問いが漠然とある。
 
自分は一体ここで何を得たいんだろう。
 
確かに単位を取るのはすごく大切。大学に4年以上はお金払う余裕ないのでね笑。
 
でも、単位を取ることは勉強ではないし、ここに来た目的ではない。
 
じゃあ、僕が学びたいのは、いったいどこからなのだろう。
 
確かに見てみたい世界があって、そしてもっとこの国を肌で感じて、深く知るためにここにきた。
 
そして、僕は確かにここに大きな魅力を感じているし、楽しい。
 
きっと僕の本当に得たいものは、もっとここでしか学ぶことのできないものなんじゃないだろうか。
 
僕が学びたいのは、ここに来たという経験。
 
それは、現地の学生や、彼女だったりと夜通し話し込んでみたりすることや、あるいは観光では見れないような場所に行ってみたり冒険的なことを自らしてみることかもしれない。
 
あるいは、自分からもっと授業の予習をして、質問ぶつけるとか。
 
まだ正確な答えは見つかっていないけれど、
 
授業が退屈なのは自分の大学も同じで、だったらこっちいた方のが断然いいよな、と。そもそも中国に一年間入れるビザ持ってるし、これだけでも今の僕にとっては重要。
 
ってか、やっぱりできれば授業も中国語で学びたい。教授の英語力が低いってのあって、英語の授業は学び取れるものが結構浅いから。
 
中国語なら、自分の好きな授業なんでも履修できる。
 
本当に頑張ります。
 
自分で最高の経験を作る。
 

f:id:Naoto2527:20160929102106j:plain

いかにも中国らしい。友達たくさんできました。