My NIKKI

1996年生まれ。

MENU

HUAWEIP10とSONY

f:id:Naoto2527:20170312125733j:plain

 

今日は一人で成都の街をふらふらと。

 

現地視察といったところだろうか。人の流れとかを見ていた。

 

その途中、街の中心にHUAWEIのブースがあって、たくさんの人だかりができているのを発見した。

 

興味があって見てみると、そこにはHUAWEIP10の姿が!

 

f:id:Naoto2527:20170312125744j:plain

 

iPhone7とほぼ同じサイズで、デザインも洗練されている上に、カメラが2つ!!

 

もともと私はHUAWEI P9を使っているが、とりあえずカメラの質がいい。しかし、少し大きく持ちづらいというのが欠点だと感じていた。

 

しかし、今回はその欠点をなくした上で、いい部分は残されている。

 

形もIPhoneにかなり似ているので、IPhoneのパワーアップバージョンではないかと感じるほどだ。

 

正直なところ、IPhone7に比べて魅力的だ。HUAWEIP10はカメラの画質が良い上に、指紋認証も非常に早い。価格までお手頃である。

 

一目惚れだ。

 

詳しくはこのサイトで。中国版です。

http://consumer.huawei.com/cn/mobile-phones/p10/index.htm

 

 

f:id:Naoto2527:20170312125412j:plain

 

さらに、今日成都の街の中心でSONYショップを発見した。

 

成都の中心にあるものの、場所が悪すぎて人は誰もいない。そもそも入りづらい。店員は中で遊んでいる。

 

中国人は一般的に人がたくさんいるところ=いい場所。人がいないところ=よくない場所 

 

という考え方を持っている。

 

だでさえ、中国では知名度がそんなに高くないソニーがこんな場所に、、、。

 

なんというか、中国分かってないなー、、と思い、ちょっとがっかり。中にもイヤホンだけしかないから、おそらく代理店なのだろうと思う。

 

もう少し立地とか考えて出店してほしかったな。

 

SONYは個人的に大好きなメーカーです。就職したいと思うぐらいに笑。

 

今まで中国で日本製品があんまり売れないのは、政治的な問題が絡んでいるものだと思っていた。

 

でも、こっちに来て分かった。本質的にはそうではない。

 

友達に中国って日本車少ないねって聞くと、『日本車は格好が悪い。中国人は日本車のデザインがあんまり好きじゃないんだよ。』という答えが大体帰ってくる。

 

正直、政治の問題はそれほど関係ない。

 

中国人は、『手頃な価格で、デザイン性に優れ、品質が良いものを買う。』これが全てだろう。

 

中国で無印良品ユニクロ、そしてMINISOが売れているのはこういった理由からだと思う。

 

日本企業は中国でのビジネスが下手だから、売れない。SONYなんかいいもの持っているのに、勿体無いなといつも思ってしまうんです。対照的に、HUAWEISUMSUNGは話題にするのが非常に上手なイメージがありますね!

 

これから中国はどんどん豊かな国になってくるだろう。

 

今までは富裕層と貧困層の格差が非常に大きかったけれど、これからは中間層がどんどん伸びてくるんじゃないかなー。と、個人的には感じている。

 

市場が伸びてる今なら、まだチャンスはある。

 

是非是非、頑張っていただきたい。

 

(ビジネスを何も知らないのに、でしゃばって申しわけありませんでした。個人的な感想ということで)

 

追記:ここのソニー店舗なくなりました。