My NIKKI

1996年生まれ。

MENU

だから私は海外に行くことを選んだ

こんにちは。

 

最近よく考える。自分ってなんで海外が好きなのか。

 

今日はそれについて少し書いてみようかなと思いました。

 

海外に行く理由っていろんなことがあると思います。

 
旅行、観光、留学、ボランティア等、、、。
 
海外に行く人はみんなそれぞれ、海外というもののどこかに強い魅力を感じているのだろうけれど、
 
私にとっての一番の魅力ってのは、『考えることが多くなるから。』だと思うんですね。
 
海外にいると、なんで?がすごく増える気がする。
 
それは、自分が観た世界から感じ取ることもあれば、今の自分への問いかけでもあって。
 
例えば、私の大きく感じ取った部分として、個人と国家という場面がある。
 
個人の観点で見ると、日本人と中国人が仲が悪くなるわけがないのに、国家としてみるとその関係はよくない。
 
それは、韓国人にも言えることだと思っていて。→日本人と最も近い考え方をするのは韓国人だと思います。
 
そこには、歴史が絡んでくるのは当然なのだけれど、それでもなんでだろうなーって思ってしまったり。
 
 
また、俺なんでここに(留学をしに)来たんだっけ?のような問いかけ。
 
僕はもう帰るときは3年生です。21歳になっている。就活とかも考えて、俺はこの留学で何を得れるんだろうと、考えてしまう。
 
特に経験として、何を残せるか。勉強は形に残らないから。
 
人生思ったより短くて、本当にあっという間に過ぎてしまう。
 
最近その時間の大切さが痛いほどわかるようになってきました。
 
 
ちょっと話を戻して、、、
 
そんな感じで、海外にいると考えることが多くなると思うんです。
 
日本にいるときも当然考えたりはするけれど、海外にはやっぱりもっと特別なものがある。
 
ここでの経験をどれぐらいプラスにできるかは全て自分次第なのだけれど、それでも考えることはプラスにはなっていくと思っています。
 
考えることは生きること。そして、人間にしかでいないことだと思うんです。
 
考えて感じ取ったことが経験として、蓄積されていく。
 
でも、僕はまだまだなので、もっと考えていこう。
 

f:id:Naoto2527:20160924152549j:plain