My NIKKI

1996年生まれ。

MENU

フィリピンの日本企業は今!!

 

こんにちは!!今日はちょっと話題を変えて!最近よくショッピングモールによく行くのですが、いろんな所で日本企業を見かけることがあります。その紹介を少ししていこうかなと思います。

 

⒈自動車

この業界に関しては日本企業の圧勝といったところでしょうか。街の中のほとんどが日本メーカーです。特にトヨタは多い感じがします。海外メーカーだと、米のフォードやシボレー、韓国の現代自動車なんかも結構あります。ショッピングモールの中にもたくさんの車が飾られています。今フィリピンではモータリーゼイションが起きているらしく、年間20%を超える勢いで車が増えて行っているらしいです。でも、これが原因でマニラではいつも大渋滞が常に発生しています。インフラが追いついて行ってないみたいですね。しかし、まさに発展している姿を見れる場だと感じています。

f:id:Naoto2527:20160221112457j:plain

フィリピンには大量のタクシーが走っているのですが、全てトヨタです!!

 

⒉テレビ
テレビに関しては残念ながら、なかなか厳しい状況に思えます。サムスンソニーのツートップと言ったところでしょうか。店員さんにサムスンソニーはどっちが人気ですかと聞いたところ、『ほとんど同じだねー』と言われましたね。ソニーに頑張ってもらいたいなー、というのが個人的な思いです。
あとはシャープがちらほら、、それ以外は見当たりません。でもここで少し驚いたのは、SANYOがまだあったこと。日本ではパナソニックに全て変わってしまいましたが、こちらではハイアールのブランドとしてまだ残っていました。少しびっくりでした。

f:id:Naoto2527:20160222013958j:plain

f:id:Naoto2527:20160222014027j:plain


スマートフォン
サムスンが大の人気みたいです。ほとんどの人がサムスン。でも、ソニーを持っている人も結構見かけます。あとは、庶民用のメーカーであるmyphoneを持っている人も多いですね。色々な企業が乱立している感じです。アップルはとても高価なものらしく、本当に裕福な人しか買えないそうです。PCも同じくmacを変える人はほとんどいません。フィリピンの人でiphone6を持っている人はほとんど出会ったことがありません。

 

⒋服
ユニクロは基本どこのモールにもあります。あとは無印良品も見かけました。その他はわかりません、、日本メーカーではないけれど、H&MZARA、GAPなども当然あります。

f:id:Naoto2527:20160225124125j:plain


⒌コンビニ
街のいたる所にコンビニはあります。ミニストップセブンイレブンファミリーマートなどなど!日本のお菓子とかも売ってるので親しみやすいです。

f:id:Naoto2527:20160225124442j:plain


⒍飲食店
東京ってお店がいたるところにあります。日本食かって言われたら、かなり微妙です。こっちの人はラーメンもフォークで食べるので違和感半端ないですwwちょっと値段も高め。

f:id:Naoto2527:20160225123842j:plain