My NIKKI

1996年生まれ。

MENU

金がなかったら、途上国の留学に行け

題名、驚いて見ちゃった人結構いるのでは?
 
『お金がないから留学に行けない』
 
こういうことを言ってる人、よくいませんか?
 
そんなことないですよってのが、今日のテーマです。
 

使える国費奨学金

 
Jassoって知ってますかね?
 
そうです。あの留学支援の国の奨学金です。留学生に対して、その留学費用を助成してくれる制度です。
 
例えば、留学先で中国をえらびました。中国の内陸は物価と生活費がめちゃ安いです。全部合わせて、生活費は4万。(当然個人差はあります)
 
それで中国だと月6万円の奨学金がもらえます。つまり、これが何を意味するかというと、お釣りがくるんです。正直ありえないと思うんですけど、月2万円の収入というわけですね。日本の東京で一人暮らしするより、全然お得です。制度時代ちょっと問題ありな気はしますけどね。
 
もれなく私は成績が悪いためこれがもらえず、、、(GPAは2.5以上かな。そんなに難しくはない。)←当初はもらえるはずだった。留学ギブアップの可能性もあるわけですが、とりあえずいきます。
 

さらに大学の奨学金

 
さらにさらに、私の通っている大学でも独自の奨学金があり、これが年で20万でる。ってことは、例えば留学に10ヶ月行ったとすると2×10+20で40万円がもらえるということですww。これはすごいお得感ありませんか?
 
当然、物価の安い途上国での留学が絶対条件なわけですけどね。
 
とりあえず何が言いたいかっていうと、
 
お金がないから留学に行かないっていうのをよく聞きますが、それで諦めてしまうのは本当にもったいない。
 
お金がない人にこそ、私は行ってもらいたいってわけなんですね。
 
 
この記事をみて、あ、俺も留学考えてみようかなって人が一人でも増えてくれるといいなーと思います。では!