My NIKKI

1996年生まれ。

MENU

私のインターン(Love2Learn)

 

こんにちは!!インターンの日程も出揃って本格的に始まってきました!!今めちゃくちゃワクワクもしてて楽しいです。自分ができることもたくさんありそうだなって感じたので、これからは提案もたくさんしていこうと思います。

そこで!!今日は私のインターンをもっとわかりやすく説明していこうと思います。どんなことをするの?みたいなとこにもたくさん言及していきたいと思います!

 

Love2learn

自分のインターンは大きく分けて二つあります!一つはLove2leranと呼ばれるところ!これは私のNGOのもっとも主要な事業で、主に学校に行けなかった子供たちに授業をしています。私の役割はそのサポートをしていくこと。年齢は10~15歳ほどで、水曜日と金曜日にここへいくことになっています。

f:id:Naoto2527:20160228121604j:plain

f:id:Naoto2527:20160228121315j:plain

f:id:Naoto2527:20160228121017j:plain

子供達はかなり懐いてくれて可愛いです。みんなUNOが大好きなようです。ルールは日本と違っていてルールはわけわからないのですがww。まずは先生や子供達との信頼関係を作っていこうと思います。

しかし、同時にここでは大きな問題意識を感じています。まず、一番大きな問題はやはり子供達が英語ををほとんど話せないことでしょうか。英語を話すこと自体に結構恥ずかしさを持っちゃってるみたいです。基本的に英語を読むことはできるんで、日本人と同じような状態に見受けられます。

先生もあまり授業に対してモチベが高くないようで、いつも機嫌が悪いような感じもします。子供達は授業に集中できないで、出歩いてしまうこともよくあります。実際の授業はというと、英語は日本の中学校1年生レベル。数学は小学校3年生レベルといったところでしょうか。生徒同士の年齢も結構離れていたりして、それぞれの学力レベルも結構違います。先生もそこが一番難しいと言っていました。

 

そんな中、私がここで立てようと思った目標は

  1. 子供達の英語に対する恥ずかしさをなくして、会話を楽しめる状態を作ること
  2. 授業に子供達全員が集中できる状態をつくること

です。このために、先生にもいろんなことを提案していこうと思います。自分の思っていることをなるべく伝えていきたいです。