My NIKKI

1996年生まれ。

MENU

来たぜ Mall of Asia

こんにちは。
もう一生フィリピンで暮らしてもいいなって思い始めている今日この頃です。
 
昨日はアジア最大のショッピングモールに行きました。まずジプニーっていうフィリピンの庶民的な車に乗ります。値段は約7ペソ(20円)。最近原油安で安くなったらしい。ここ行きますか?一台一台そうやって聞いて乗ります。乗り心地もそんなに悪くないです。日本にもこんな車ほしいいなーって思ったりします。排気ガスはやばいんですけどね。

f:id:Naoto2527:20160301104220j:plain

ショッピングモールといえば、フィリピンの熱気を一番感じられた場所だったと思います。もう人で溢れています。日本のテナントも数多く入っていました。
フィリピンのお店の特徴は、注文を頼むと番号札をもらってそのあと職員が食事を持ってきます。あまりにも中が広いから番号札を探すのも一苦労。めちゃくちゃ非効率なんですよね。もう少し効率よくできそうだなーって思いました。フィリピンの人ってあまりに楽観的でほとんど、効率性を考えないらしいです。
ユニクロなども店内にありましたが、値段は日本と変わりませんでした。日本では安くて有名な店でもフィリピンに来ると高級服店に様変わり。なんだか不思議な感じがしました。

f:id:Naoto2527:20160215225225j:plain

f:id:Naoto2527:20160215230234j:plain

 
帰りがけに一人の子供を見かけました。路上に倒れてました。もちろん誰も助けてくれません。お腹を壊したのでしょうか、、。助けようとしているのは弟だろうか。フィリピンではこういった風景はどこでも見る事ができます。一般の人からはどのように見られているのだろう。日本のホームレスを見る感覚ににているのだろうか。分からないけど、存在としては理解されていないんだろう。

f:id:Naoto2527:20160215225319j:plain